Blog

青濤会 YouTube動画公開

青濤会 YouTube動画公開

藤舎流若手演奏会『青濤会』は年1回、夏の公演を20年続けて参りました。
令和元年には、芸大を卒業したばかりの若手男子の新会員3名も加入し第20回目の公演を開催し、
令和二年から再出発の気持ちで21回目の公演を行う予定でした。
しかしながら、このような厳しい状況になり、
それでも技芸研鑽の為に非公開でも公演ができないか?とラインビデオ会議で話し合う中で、『アートにエールを』(劇場型)に応募することなりたした。
有難い事に採択され、このような動画を撮影し、公開する事ができました。本当に有り難く嬉しい事です。

赤坂、草月会館のイサム・ノグチによる石庭にて、
『今伝えたい、囃子の魅力 - The charms of the traditional Japanese music instruments 』
として、
『源〜つながり〜』『INORI』の二曲を演奏させて頂きました。
限られた時間の中で精一杯頑張りました。
『INORI』の撮影は一番最後で夜の11時、
私史上一番遅い時間の本意気演奏です💦

そして、動画に写ってはおりませんが、『源』の『木』の章の中で♪ア〜 というコーラスの一番高い音が私です😅
男子1名女子2名のお囃子さんコーラス隊💦
がんばりました😭💪🏼

私達が受け継いで来た古典の演奏の型は変えずに、空間、演出、等を工夫し、動画撮影でしか表現できない囃子の魅力をお伝えできたらと思っております。

自粛のゴールデンウィーク、おうちじかんに何卒ご高覧ご高聴賜りましたら幸いです🙇🏻‍♀️

『源 Minamoto』

全ては一瞬の大きな「光」から始まる。

一雫の「水」は、次第に集まり流れとなり、「砂」と交ざって「土」へと形を変え、やがて固まり、大地となる。
そして「木」という生命体を次々と生み、美しい大自然は、人間に「火」を与えた。
「源」より生まれし全世界の人々が、平和の精神のもと手をつなぎ、生命への感謝と未来の発展を願う…

『INORI』

五穀豊穣を祈る芸能「三番叟」の手組を現代的な感覚で再構築した作品です。
変拍子やハーモニーなどを取り入れ、古典作品とは違った響きを狙って作曲しています

https://youtu.be/4cOjABIaXlw

青濤会『今伝えたい囃子の魅力』

to top